ゴミリンピック2013

11/17(日)、
常総市商工会青年部主催のイベント、
ゴミリンピック2013に、
西福寺道場が参加致しました。

ルールは単純。
ゴミをチームでどれだけ拾えるか。

参加してくれた子供たち、
お疲れさまでした。
自分たちの街をきれいにする、
とても素晴らしいことです。

↓参加者↓


結果、
特別賞を頂きました。
おめでとうございます!
頑張りましたねー!

景品はなんと、
バーべキューセット!

来年、あたたかくなったら、
みんなでバーベキューしましょう!
 

駐日アフガニスタン大使を囲む晩餐会

11/7(木) @学士会館、
駐日アフガニスタン大使、
サイード・ムハンマド・アミーン・ファティミ氏
を囲む秋の晩餐会にて、
空手の演武をしてきました。

晩餐会のスタッフである、
小口正光(ローシン隣のスーツのお方)さんは、
西福寺道場の道場生(初段)、私の一つ下の後輩で、
空手の演武を見せて欲しいと依頼を頂きまして、
演武させて頂きました。


その1立ち捕り




その2 形〜雲手〜


その3 試割り


その4 団体形〜鉄騎初段〜


大使が笑顔でホッとしました。
貴重な機会を頂きまして、
ありがとうございました。
押忍。


師範の蹴り、
次の日もまだ痛かったです、、、

新年総会&もちつき大会

明けましておめでとうございます。
更新が二月になってしまいました (;´Д`)
 
1/12、道場にて、
2013年新年総会&もちつき大会を行いました。

お散歩の後、道場で総会。
寒い中、みんな元気に来てくれました。


出席優秀者の発表。
これまでは大学生が大会で取って来たメダルやトロフィーでしたが、
今年の副賞は自分たちでとってきたもの。
昨年は成績が良かったですね。
来年もこのテーブルに並べちゃいましょう!
↓写真はしゅうや↓


表彰の後は、恒例の今年の抱負発表。
「〜したいと思います。」ではなく、
「〜します!」と宣言。
かなとに「先生も言って」と言われましたが、
言わずもがなですよ。
今言った君たちの抱負を「全て」叶えます。
よくよく思い返してみると、
野球のことを話していた子もいたので、
そこのサポートは非常に厳しいですね (;´Д`)


お腹も空いてきたところで、
もちつき大会!
ひろちゃんかわいい!
↓かなとのお兄ちゃんの顔が印象的でした↓


ママさん達はついたもちを調理。
朝早くからご苦労様でした。
↓とっても美味しかったです↓


今年もっとも上手だったのは、たかと。
あまりにキレイなつき方に驚きました。
↓ちなみに空手のつきもきれいです↓


↓今回もっともヘタクソだった二人↓
可哀想なぐらいかずこ先生にボロクソ言われてましたね。
どんまいです、最近は機械ですから。
少しずつ覚えていってください!


↓まつなみ親子↓
唯一、親子で稽古している石下支部の元気印。
今年も盛り上げてくれるでしょう!


最後は大人気のお雑煮。
もちのように粘り強く、今年一年頑張りましょう!




少年部納会

12/18、
少年部納会、恒例のビンゴ大会をしました。


ビンゴ大会開始前、全員に、
今年の反省と来年の抱負を
話してもらいました。

素晴らしかったのは、
緊張して話すことができない子がいなかったこと。
堂々と自分の思いを話す姿に、
全員の成長を感じました。

稽古・審査・試合・体調管理、などなど、
それぞれ自分で決めた事を、
1年間忘れずに努力しましょう!


そしてお待ちかね、ビンゴ大会!
全員、真剣勝負です。
すごい集中力、後輩への指導の熱心さ。
この気持ちで稽古してほしいな〜(笑)

今年のラッキーボーイ/ガールは誰だ?


1等は、悠真でした〜。
おめでとうございます。
たしかに今年は乗ってましたね。

余談ですが、
最近ちょっと太ってきてる拓海が、
満面の笑みで、1番でかいお菓子を。
心配です。
家族で分けて食べてくださいね!

年明けは8日(火)稽古始めです。

冬休み楽しく元気に過ごしてください。
よいお年を!

IMG_2223.JPG

IMG_2229.JPG

IMG_2230.jpg

新年総会&もちつき

 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
1月14日、恒例の新年総会ともちつきが行われました。

すばらしい天気でしたね。
↓女の子全員でひろとくんと記念撮影↓


↓散歩前はみんな寒そうでした↓


↓散歩中は、「笑ってはいけない」ゲームでたくさん笑いました↓


散歩後は、道場で出席優秀者の発表。
師範から賞状、飯村先生からトロフィーが授与されました。
表彰されたみんなはよく頑張りましたね。
来年は全員表彰したいです!




その後は、みんなで2012年の抱負を発表!
↓みんな堂々と自分の思いを発表してくれました↓


お待ちかね、もちつき。
みんな、たーーーっくさん食べましたね!
↓あばらにひびが入っている痛そうな飯村先生と↓
↓先生痛そうだけど大丈夫?って顔のかなと↓


父兄の方々、朝早くからお手伝いありがとうございました!
↓最後にみんなでお礼を言って終了↓


今年も空手頑張りましょう!

早川師範の動画

 youtubeの早川師範の動画を紹介します。

早川師範は、石下支部の初代師範。
世界大会の団体戦決勝、
先鋒で出場しています。
動画を見るのは私も初めてです。




新年総会・もちつき

 明けましておめでとうございます。

1月8日、恒例の新年総会・もちつきを行いました。
風も少ない良いお天気でしたね。
散歩の後、道場で出席優秀者の発表。
表彰されたみんなはよく頑張りましたね。
おめでとうございます!

その後は、もちつき。
あんこ、きなこ、雑煮、
全部、おいしかったですね。

個人的には・・・
昔のもちつきでは出ていた「大根おろし」
を復活させていただきたい (≧∀≦)

父兄の方々、朝早くからお手伝いありがとうございました。

最後に写真を数枚アップします。
↓↓↓
幼稚園の時からそうなんですが、
なぜか、「そうた」の写真がやたら多いんです (´ー`)



木脇先生

木脇先生は、2年間と少し、青年海外協力隊として、
フィジーにて空手の指導を行っていました。
空手の指導もそうですが、学童の先生をされていたので、
お世話になった子もたくさんいると思います。
木脇先生が空けた道場の穴は今も残っていますね(笑)

下妻大会のコメントを読んだ方はご存知かと思いますが、
木脇先生が11月にいらっしゃいます。
↓↓↓
「11月1日の13時の便で茨城に行きます。
それからだいたい一週間滞在予定です。
道場にもお邪魔させていただくつもりなので、
よろしくお願いします。」

楽しみですね。
稽古で大きな気合いを聞かせてあげましょう!

石下小学校運動会


 9月18日、石下小学校の運動会にて、
体協空手部としてパレードを行いました。

暑い中での行進ご苦労様でした。
堂々たる闊歩かっこよかったですよ!
築くんは体調が悪い中で出てくれてありがとうございました。

さて、来月は下妻大会ですね。稽古頑張りましょう。


運動会

石下小学校在校生

石下小学校在校生へ連絡です。

運動会当日は、パレードがありますので、

道着を持参してください!

よろしくお願いします。

野村駿君より


| 1/1PAGES |

茨城県常総市(旧結城郡石下町)新石下にある日本空手協会の空手道場です。
会員は随時募集をしておりますので、ご連絡ください。
電話番号:0297-42-2300
稽古場所:石下幼稚園体育館
稽古日 :毎週火曜・金曜
稽古時間:少年部 夕方六時〜八時
     一般部 八時〜九時半
師  範:中島正史
指導員 :関井通弘、中川淳、大山浩司、
     小島孝、中嶌達也、中嶌祐慈
石下幼稚園

石下幼稚園ブログ

石下保育園

日本空手協会

日本空手協会 茨城県本部